五郷だより

<< 水車小屋の建前が行われま... | 一覧へ | 水車排水路と小屋のベース... >>

水車を一緒に作りませんか!!!


        水車を一緒に作りませんか‼
 五郷地区に水車を復活させる事業を進めています。
 水車でコメを搗き・粉を挽き・団子などを作って、郷土料理の復活・開発をします。
これにより他地域との交流をしながら、地域の活性化を図ります。
 工事用機器類は、ほとんどが会員の持ち寄りであり、五郷地区民の協力も頂きながら工事を進めていますが資金が不足しております。
そこで建設資金を多くの方々に援助していただきたいと思い、募金をお願いしております。
 募金は、次の口座へお振込み頂けると助かります。
なおお振込の際、住所・ご芳名も頂けると、後日お礼状がお送りできますので助かります。

    振込先口座  香川県農業協同組合 五郷支店(8332-804)
      口座名義 五郷里づくりの会 水車募金 藤岡 修
      口座番号 0005893

 詳細は観音寺市大野原町「五郷里づくりの会」(会長:藤岡修TEL0875-54-4417)
又は「観音寺観光協会」(TEL:0875-24-2150)へお問い合わせください。

五郷里づくりの会(会長:藤岡修TEL0875-54-4417)
 歴史と文化の里である五郷の豊かな資源を活かし、活性化に向かって進んでいくことを目的にしています。
 2011年6月に発足し、バーベーキュー大会・コンニャク作り・里山歩き・蛍を見る会・郷土料理復活試作会・その他を実施してきました。
 現在進行中の主なプロジェクトは、「見所案内板」と、「水車・水車小屋」の建設です。
 水車等については、「観音寺市棚田地域等保全活動支援事業補助金」の交付も決定しております。しかしながら、まだまだ資金が足りません。
よろしくお願いいたします。


水車用排水路と小屋の基礎


水車と水車小屋
県道8号線からも見えます。
(旧県道8号線脇)
fujioka