五郷だより

<< 五郷の食を探って楽しむ会 | 一覧へ | 五郷里づくり新聞 第2号 >>

五郷里づくり新聞 第3号


  PDFダウンロードはこちら 五郷里づくり新聞 第3号

どんな種が植えられるかな

平成23年12月16 日の『種あつめの会』にて五郷のみなさんにたくさんの種を持ち寄って頂きました! そこであつまったアイデアの種や、みなさんから出てきた課題や不安、実現するために足りないものなどを 整理しましたのでご紹介します。

 

五郷の未来の種 集まったアイデアの種を大きく3つに分類してみました。

     
・体験する  実際に五郷をめぐる、体験する。(ex. 里あるき、花見など)
・学ぶ 五郷の生活や知恵を学ぶ(ex. 写真展、8mm フィルム映写会など)
・新しい五郷を創る  五郷人も来訪者も喜ぶ里づくり。(ex. 水車つくり、宿泊施設つくりなど)

 

課題や不安

里づくりの会にて寄せられた意見です。

    
・若い人達も参加しやすい環境つくりを。
・現状のままでは、五郷の素晴らしさが失われてしまう。 そのためにまずは年配の人が若い人に五郷の魅力を伝えて いく必要がある。
・高齢者の方も若い人も、共に楽しめるイベントを。
・家庭内に里づくりの会の情報は行き渡っているのか。

 

五郷内で足りないもの

自転車やパラグライダーなんかも準備できるの?
・本や案内板ってどうやって作るの?
・カフェや宿泊施設のつくり方って?
・舗装の色塗りや案内板つくりはどうしよう? ⇒お助け隊を結成しましょう!必要なら市や県に相談!  
 
・水車ってつくれるの?
  ⇒補助金や助成制度を探してみる  
 
・他の地区との連携はどうすればいい?
  ⇒活動を通して、外部の仲間づくりも促進

 

 アイデアの種を集めました!

    
先月12 月16日( 金)、五郷活性化センターにて、五郷でで きることをみんなで考える「アイデアの種あつめの会」が行 われました。
当日はとても冷え込んでいましたが、たくさん の方が来てくださいました。 まず、4 ~ 5 人のグループに分かれて、アイデアの種を自由 に考え、その後に各グループで発表していただきました。
ユ ニークな種が発表された時は、思わず笑みが込み上げてきま したよ。 種あつめの会で出てきたアイデアはどれもおもしろくて夢の あるものばかり。
一体どんな種が出たのでしょうか。右の記 事をチェックしてみてください!

 

五郷ホームページの準備が進んでいます。

五郷の情報をいろいろな方にお伝えしやすくするために、今 五郷のホームぺージの準備が進められています。完成はこの 春の予定ですが、すでにトップページだけは完成しました。 下のURL からアクセスできるので、ぜひ一度覗いて見てくだ さい。
五郷公式サイト|GOGO 五郷!
http://gogou.jp

   

アイデアの種大検討会! ~集まった種、どうする?~

    
日程:2012年1月27日(金)
ところ:五郷活性化センター
時間:19:00 ~ 21:00  
これまで集めた素敵なアイデアの種の数々。この中のどの種 を植えようか、どんな風に育てていこうか・・・。
次回は、 種まきの前にすこし立ち止まり、「これ面白そうやなぁ」「こ れなら出来そうやわ」などなどワイワイ言いながら、今後の 里づくり計画について考えていきます。
立派な木に育つよう、 今しっかり準備をしましょう。 前回参加できなかった方や、途中参加の方も大歓迎です。ぜ ひ気軽に立ち寄ってみてください!